企画『私が選ぶニルヴァーナのベストソングはこれだ!』投稿紹介の第4弾! ロッキング・オン5月号ニルヴァーナ特集は好評発売中

企画『私が選ぶニルヴァーナのベストソングはこれだ!』投稿紹介の第4弾! ロッキング・オン5月号ニルヴァーナ特集は好評発売中

4月6日(土)発売のロッキング・オン5月号は、ニルヴァーナ特集!

カート・コバーン没後30年を迎えた今、彼らの歩んだ7年間の軌跡を1年ごとに辿ったニルヴァーナクロニクル、当時のメンバーとプロデューサーによって明かされる名盤『イン・ユーテロ』の真実を大特集します!

そして本特集に伴い、アンケート企画を開催しました。

企画を開催します!『私が選ぶニルヴァーナのベストソングはこれだ!』ロッキング・オン5月号ニルヴァーナ特集は4月6日(土)発売
4月6日(土)発売のロッキング・オン5月号は、ニルヴァーナ特集! カート・コバーン没後30年を迎えた今、彼らの歩んだ7年間の軌跡を1年ごとに辿ったニルヴァーナクロニクル、当時のメンバーとプロデューサーによって明かされる名盤『イン・ユーテロ』の真実を大特集します! そして本特集…
企画を開催します!『私が選ぶニルヴァーナのベストソングはこれだ!』ロッキング・オン5月号ニルヴァーナ特集は4月6日(土)発売

本日は投稿いただいたニルヴァーナのベストソング紹介第4弾! 早速ご紹介していきます。

企画『私が選ぶニルヴァーナのベストソングはこれだ!』投稿紹介の第4弾! ロッキング・オン5月号ニルヴァーナ特集は好評発売中
『ネヴァーマインド』

●“テリトリアル・ピッシングス”

「ニルヴァーナ流パンク」(tak6さん)

「当時のテレビで観た時に衝撃的だったから」(タンベさん)

「3コードでシンプルなのに、めちゃめちゃカッコイイ。サタデー・ナイト・ライブの映像を見てニルヴァーナを好きになるきっかけになった」(匿名希望)

●“オン・ア・プレイン”

「出だし、サビ、歌詞、全てが最高。何度聴いても自然と鳥肌が立つ。30年経っても錆びつくことのない名曲」(匿名希望)

企画『私が選ぶニルヴァーナのベストソングはこれだ!』投稿紹介の第4弾! ロッキング・オン5月号ニルヴァーナ特集は好評発売中
『イン・ユーテロ』

●“ハート・シェイプト・ボックス”

「暗めのギターリフと歌詞もとっても好きです」(かえさん)

「へヴィで退廃的、ズブズブと沈んでいく感覚がたまらない」(しんたさん)

●“ヴェリー・エイプ”

「イントロリフが裏拍から入って、いつの間にか表拍になっていて、コピーバンドの時に苦労した」(mindsoupさん)

●“ダム”

「歌詞でカートの不器用さも優しさも皮肉も孤独も全部堪能できる。チェロとギターの穏やかだけど、どこか不穏な感じも大好きです。病んでる時もポジティブな時も関係なく感動できる曲」(雪化粧さん)

「かなり迷いましたが、年齢を重ねていくうちに一番好きになったので、この曲を選びます。メロディセンス、歌詞が最高。カートが生きてたらこういう曲もっと聴けたのかな……」(Moさん)

企画『私が選ぶニルヴァーナのベストソングはこれだ!』投稿紹介の第4弾! ロッキング・オン5月号ニルヴァーナ特集は好評発売中
『MTV アンプラグド・イン・ニューヨーク』

●“ホエア・ディド・ユー・スリープ・ラスト・ナイト”

「初めて聴いた時、鳥肌が立った。カートの魂の叫び」(タカシさん)

「何度聴いても、最後のシャウトが心に響くから」(かにさん)

「ニルヴァーナのオリジナル曲ではありませんが、これは外せないと思い選曲させて頂きました。間奏のチェロ、曲の終盤のカートのシャウト、ため息からのカートのなんとも言えない哀しそうな瞳......これを映像に残してくれてありがとうと言いたい」(яамёиさん)


カート・コバーン没後30年ということもあり、数多くのご応募を頂きました。皆さまのニルヴァーナへの熱い思いに溢れた投稿の数々、ありがとうございました。投稿が多かったベストソング、第1位は“リチウム”、第2位は“スメルズ・ライク・ティーン・スピリット”、第3位は“ブリード”でした!

『rockin'on』5月号のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より
企画『私が選ぶニルヴァーナのベストソングはこれだ!』投稿紹介の第4弾! ロッキング・オン5月号ニルヴァーナ特集は好評発売中
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする