SUPER BEAVERのライブが気づかせてくれる大切なこと──メンバーのライブにかける想いがぎゅっと詰まったJAPAN別冊特集、お見逃しなく!

SUPER BEAVERのライブが気づかせてくれる大切なこと──メンバーのライブにかける想いがぎゅっと詰まったJAPAN別冊特集、お見逃しなく!
SUPER BEAVERのライブのチケットが全然取れないという声をよく耳にする。当然バンドそのものの人気が高まっているということの表れなのだが、忘れないでほしいのが、「年間100本以上のライブをやっているにもかかわらず」というところだ。なぜSUPER BEAVERのライブが今こんなにも求められているのか。

渋谷龍太(Vo)のライブMCは、当たり前だけどそのときどきに応じて少しずつ変化している。JAPAN JAM 2022のステージなど、2年くらい前は「来てよかったじゃなく、来なきゃダメだったと思えるライブにしたい」とよく言っていた。コロナ禍でまだライブに気軽に足を運べる雰囲気ではなかった時期に、ライブに行くことを全肯定してくれる力強い言葉だったし、実際にSUPER BEAVERのライブは「ライブ」という言葉の通り、たとえ同じ曲を歌ったとしても、日によっても会場によってもそれぞれ違った緊張感や高揚感に包まれていた。

そして、JAPAN2号連続別冊の後編で取り上げた、2月の武道館公演を含むアリーナツアーで何度も伝えていたメッセージがこれだった。

自分が一歩踏み込んだから、自分が動いたから変わったっていう実感をもっと感じてほしい

「来なきゃダメだったと思えるライブにしたい」という意味をさらに突き詰めたこのメッセージは、思えば、同じ人なんて誰ひとりとしていないと、リスナーと1対1で向き合い続けてきたSUPER BEAVERがずっと歌ってきたことだ。

《だから 僕は僕らしく そして 君は君らしくって/始めから 探すような ものではないんだと思うんだ》(“らしさ”)
《個性だ 多様だ それもまた枠だった/だからずっと言ってるんだ/初めから 僕で あなたで 人だって らしさってなんだったっけ》(“切望”)

約10年前にリリースされた“らしさ”、その延長線上にある最新アルバム『音楽』の1曲目“切望”。《だからずっと言ってるんだ》という歌詞の通り、あなたはあなたしかいなくて、生まれた瞬間から誰とも被っていない特別な存在であるということに気づいてほしいというのが、SUPER BEAVERの変わらない願いだ。

「自分がいなくてもいい」とか「自分じゃなくてもいい」とか、そうやって自分を軽んじてしまいそうになるときに、歌に励まされるだけでなく、自分が存在しているという実感を持ってほしいと想われている──その愛を一度でも受け取ったなら、もう誰もSUPER BEAVERから離れることはできない。
ひとつとして同じライブはない(アンコールは今後やらないと説明したときの反応も日によって全然違っていた!)という尊さをぎゅっと詰め込んだ、JAPAN5月号のSUPER BEAVER別冊「『音楽』実演編」、ぜひ手元に置いておいてほしい。

そして、「写真を見ているだけではやっぱり物足りない」という方は、JAPAN JAM 2024の5月3日(金・祝)はまだ間に合います! 18:15〜SUNSET STAGEでビーバーの大きな愛を「あなた」が直接受け取りに来てください!(有本早季)

【JAPAN最新号】SUPER BEAVER、最新アルバム『音楽』でたどり着いた境地を人生2度目の武道館で歌い鳴らす! 初日ライブレポートと終演後打ち上げインタビューで4人の想いに迫る
自分が一歩踏み込んだから、自分が動いたから変わったっていう実感をもっと感じてほしい。そのきっかけを1回でも多く増やそうって今すごく思ってます(渋谷龍太) 「ご無沙汰しています、武道館」。実に6年ぶりとなるSUPER BEAVERの日本武道館公演は、渋谷龍太(Vo)のそんな第一声か…
【JAPAN最新号】SUPER BEAVER、最新アルバム『音楽』でたどり着いた境地を人生2度目の武道館で歌い鳴らす! 初日ライブレポートと終演後打ち上げインタビューで4人の想いに迫る

『ROCKIN'ON JAPAN』5月号別冊にSUPER BEAVERが登場! ご購入はこちら
JAPAN最新号、発売中! THE YELLOW MONKEY/別冊SUPER BEAVER/King Gnu/SEKAI NO OWARI/Mrs. GREEN APPLE/クリープハイプ/THE ORAL CIGARETTES/My Hair is Bad/go!go!vanillas/SHISHAMO
3月29日(金)に発売する『ROCKIN’ON JAPAN』5月号の表紙とラインナップを公開しました。今月号の表紙巻頭は、THE YELLOW MONKEYです。 ●THE YELLOW MONKEY 2度目の復活! その全ストーリーを語る、8年ぶりのJAPAN表紙巻頭インタビュー …
JAPAN最新号、発売中! THE YELLOW MONKEY/別冊SUPER BEAVER/King Gnu/SEKAI NO OWARI/Mrs. GREEN APPLE/クリープハイプ/THE ORAL CIGARETTES/My Hair is Bad/go!go!vanillas/SHISHAMO
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする