「初音ミク」も「新宿の歯医者のおばちゃん」も作品に取り込むMega Shinnosuke。ニューアルバム『ロックはか゛わ゛い゛い゛』を貫くカルチャーへの鋭い眼差しをrockinon.comのインタビューでチェックしてください!


11/1(水)にリリースされたMega Shinnosukeの『ロックはか゛わ゛い゛い゛』。

アルバムタイトルはもちろん、曲名の表記も“・*・:≡( ε:)”や“10000回のL.O.V.E.<3””などあまりにも自由なこの作品。自身が監督を務めるミュージックビデオもまた自由で、“アイシテル人生 feat.初音ミク”​には​「オレの行ってる新宿の歯医者のおばちゃん」が出演するし、“東京キライ☆”には今や少し懐かしいニコニコ動画的な弾幕が映像を覆います。


楽曲も、ギターロックの快感に身を委ねる“東京キライ☆”から、初音ミクとコラボした“アイシテル人生 feat.初音ミク”​、カントリー風の温かなサウンドに彩られた“迷子なblue”にチルなベッドルームミュージック“lofi beach with ü”などなど…… メガシンの自由なバイブスが溢れまくっています。

このなんでもアリな世界観を成立させるのが、Mega Shinnosukeのアーティストとしての底力! アルバムテーマは「特にない」と語るメガシンですが、作品にはクリエイティブやカルチャーに関する鋭い眼差しが貫かれています。rockinon.comにて公開中のインタビューをチェックしてください!

【インタビュー】Mega Shinnosukeが問いかける、今の時代にアーティストをやる意義。衝動まみれの新作『ロックはか゛わ゛い゛い゛』完成[PR]
クレバーじゃなくていい。計算ではなくパッションこそが、人を動かす音楽たらしめる。Mega Shinnosukeの近年の作品が特に気持ちいいのは、そのマインドがどんどん研ぎ澄まされているからだ。「衝動に忠実」とか「音楽は楽しいからやる」とか、当たり前のものが社会の構造や人間臭い邪念によって遠…
【インタビュー】Mega Shinnosukeが問いかける、今の時代にアーティストをやる意義。衝動まみれの新作『ロックはか゛わ゛い゛い゛』完成

ライブについては「最近あんまり歌ってなくて。サビとかあんまり歌わないようにしてます。俺も聴いてるし踊ってるって感じ」と語っていましたが、実際の映像がこの通り。演者も客も分け隔てなく、全員で音楽を体感していて、めちゃくちゃ楽しそう!


『ロックはか゛わ゛い゛い゛』を引っ提げたツアー、初日の福岡は終了しましたが、東名阪でのライブはこれから。インタビューで興味を持った方はぜひ、「俺のライブは最高だと思っている」と語るメガシンの今のライブ表現を味わってみるのはいかがでしょうか?(畑雄介)


『ROCKIN'ON JAPAN』12月号のご購入はこちら
JAPAN最新号、発売中!Vaundy/米津玄師/Mr.Children/THE ORAL CIGARETTES/04 Limited Sazabys/SUPER BEAVER/go!go!vanillas/エレファントカシマシ/ゆず/関ジャニ∞/indigo la End/マルシィ
10月30日(月)に発売する『ROCKIN’ON JAPAN』12月号の表紙とラインナップを公開しました。今月号の表紙巻頭は、Vaundyです。 ●Vaundy 日本のポップのすべてを変える! 圧倒的ニューアルバム『replica』を語り尽くす、Vaundyの思想と世界があらわにな…
JAPAN最新号、発売中!Vaundy/米津玄師/Mr.Children/THE ORAL CIGARETTES/04 Limited Sazabys/SUPER BEAVER/go!go!vanillas/エレファントカシマシ/ゆず/関ジャニ∞/indigo la End/マルシィ
ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

最新ブログ

フォローする