オルタナレジェンド:キム・ゴードン、5年ぶりのソロ新作は現代アメリカを活写する、闇の映し鏡?! 新作『ザ・コレクティヴ』に込めたメッセージに迫る

オルタナレジェンド:キム・ゴードン、5年ぶりのソロ新作は現代アメリカを活写する、闇の映し鏡?! 新作『ザ・コレクティヴ』に込めたメッセージに迫る - rockin'on 2024年4月号 中面rockin'on 2024年4月号 中面

現在発売中のロッキング・オン4月号では、キム・ゴードンのインタビューを掲載!
以下、本インタビューの冒頭部分より。



「私はまあ、テイラー・スウィフトか誰かみたいに、日記を綴るごとく歌を書くわけではない。
それより、色んな文章や言葉のリストを作っておいて、そこから歌詞を作れるかやってみる、みたいな?
自分の内面よりも外の世界に視線を向けている、ということなんでしょうね」


●多領域をまたぐアーティストであるあなたにとって、音楽は第一義的なメディアではありません。本作を作る最大の動機は何でしたか?

「うーん……(笑)、特にこれといった『大きな動機』はなかった。とにかくほんと、『新しいレコードを作る頃合いだ』と感じただけ、というか」

●なるほど。でも、ジャスティンとのコラボをもっと探ってみたい、という思いはあったのでは?

「そうね。前回彼と一緒に作品を作った、あれは良い体験だったし、とにかく『もしも自分がもう1枚アルバムを作るとしたら、やるべきなのは今だろう』と思ったし……うん。それくらい、単純な話であって(笑)」

●曲作りはどのように行うのでしょうか? ジャスティンがビートやアイデアのスケッチを送ってきて、それを元にあなたがギターやサウンド加工で肉付けし歌詞を書く感じ?

「まあ、大体はそんなところ。ただ、今作に関しては、私から彼に対して『もっとビート志向の作品にしたい』と相談した、というのがあった。だから、自分が好きなのはどんな類いのヒップホップか、みたいなことを彼とも話した。というわけで彼からビートがいくつか送られてきて、その中から自分が取り組めそうなのはどれか、聴いて見当をつけていって。その上でスタジオ入りし、ギター部を演奏し、ボーカルもやってみる。そこからジャスティンがそれをアレンジしてくれて、私は再びスタジオ入りし、場合によっては更にギターやボーカルを付け加える、と」

●前作以上に、現在のヒップホップに影響を受けた内容と言えますか?

「ノー。『今の』ヒップホップではない。それよりもっとこう(苦笑)、80年代ヒップホップというか……。まあ、とにかく今回はシンガーとして、何よりもリズムにもっとインスパイアされた、ということ。今回こうしてビートをたくさん用いることになったのは、だからだった」
(以下、本誌記事へ続く)



キム・ゴードンの記事の続きは、現在発売中の『ロッキング・オン』4月号に掲載中です。ご購入はお近くの書店または以下のリンク先より。

オルタナレジェンド:キム・ゴードン、5年ぶりのソロ新作は現代アメリカを活写する、闇の映し鏡?! 新作『ザ・コレクティヴ』に込めたメッセージに迫る
rockin'on 編集部日記の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする

人気記事

最新ブログ

フォローする