ロバート・プラント御大とリアム・ギャラガーさんの週末♪

ロバート・プラント御大とリアム・ギャラガーさんの週末♪

★今日は先週末のUKを騒がせた話題2つをご紹介。

(1)まずは来る10月27日、
アトランティック・レコーズ創立75周年を記念したクリア・ヴァイナル・シリーズの最新ラインアップとして、
71年の名作『 Led Zeppelin Ⅳ』のリイシュー版をリリースするツェッペリン関連の話題から。

先週末10月21日(土)に英Soho Farmhouseで開催されたチャリティライブに出演したロバート・プラント御大、
なんと『ツェッペリンⅣ』収録の代表曲=”天国への階段”を久々にライブで披露!!!

ファン撮影の「最新ライブ動画」は以下のリンクから観れます。

https://ledzepnews.com/2023/10/22/robert-plant-performed-stairway-to-heaven-at-a-charity-concert/

リンク先の記事によると、
プラント御大が「この曲をライブで演奏するのはツェッペリンが2007年に行った【一夜かぎりの再結成ライブ@ロンドンO2アリーナ】以来だろう」とのこと。


(2)で、もう一つ先週末のUKを騒がせた話題は、10月20日(金)についに一般発売が始まった、
リアム・ギャラガーさんの来年6月から始まる「オアシスの1stアルバム『Definitely Maybe』30周年を記念するアルバム完全再現UK&アイルランド・ツアー」のチケット。
「2万人収容のロンドン02アリーナ×4日間」を含む大規模な屋内アリーナツアーなのですが、
この全14日間のチケットがなんと数分で完売!!!してしまった。
(筆者も3つのチケット屋のサイトを同時に違うデバイスで開いてチャレンジしたけど1枚もとれませんでした、、、泣)。

ロバート・プラント御大とリアム・ギャラガーさんの週末♪

ツアーのトレイラー動画。


今回のツアーについては、リアムさんも「ノエルに声をかけてみたけど断られた、、、」らしく、
ツアーのバンド編成はリアムさんのソロバンドのメンバー+ボーンヘッドという構成。
こうした事情もあり、
オアシス信者の中には「ノエル抜きでオアシスのアルバム完全再現ツアーをやるなんて邪道だ。ありえないだろ!」
という批判も少なくなかったのですが、
一旦フタを開けてみたらこの凄まじいチケットの売れ行き。
やっぱみんなオアシスの曲を聴きたがってるんだよなぁ、、、ノエルもワンオフでいいから飛び入りゲスト出演してくれ~~。

「来年はこのツアーをぜひ日本でも!」という声も早くも上がっている。



ロッキング・オン最新号(2023年11月号)のご購入は、お近くの書店または以下のリンク先より。

ロバート・プラント御大とリアム・ギャラガーさんの週末♪
児島由紀子の「ロンドン通信」の最新記事
公式SNSアカウントをフォローする
フォローする